QLOOKアクセス解析

夏場は股間からお尻がすごく蒸れてしまい、かゆくなったり臭くなったりします。 - 女性器の悩み110番 ver3

夏場は股間からお尻がすごく蒸れてしまい、かゆくなったり臭くなったりします。

Q 股間の汗蒸れについて

相談者 香奈 19歳 大学1年生

マミ先生、こんにちは。

私は子供の頃から夏が苦手で、特に梅雨時から真夏にかけて、ものすごく汗をかいてしまいます。

体型はそれほど太ってなくて、身長156センチで48キロなので、普通か、少しだけふっくらしてる程度だとと思います。

ほぼ全身に汗をかきますが、特によく汗が出るのがワキと股間、お尻です。

その中でも、股間からお尻にかけての蒸れが気になっています。

高校の時なんかも、夏にはパンツが汗でお尻にくっついてたりしたものです。

今年も少しでも通気をよくしようと、短いスカートで素足ですが、社会人になった時に、ストッキングを穿くことなんてできるかなぁと思ってしまいます。

この時期はジーンズは絶対に穿きませんし、ショーパンも穿きません。

気になっているのはお尻に汗疹(あせも)ができやすいのと、ニキビもあることです。

お尻を鏡でみると、ブツブツができてて、自分でも汚いなぁってがっかりすることがあります。

また、股間も蒸れて、局部がかゆくなることもありますし、夏場はパンツを脱ぐと、パンツが汗くささと、酸っぱいニオイでツーンときます。

お尻にも汗がたまるので、朝、お通じがあった日などは、汗で肛門に残った便が溶けるのかどうかわかりませんが、パンツに便汚れのようなのがつくこともあります。

自分で股間やお尻を触ってみて、においを嗅ぐと、とても臭いです。

お風呂あがりにも局部が少し、におうことがあります。

これって、洗い残しがあるのでしょうか?

ちなみ私は普通のボディソープで、全身、手で洗っています。

局部は中を開いて洗うことはあまりありませんが、だから臭いのかな?

でも、ヘアは割と濃いので、ヘアの生えている外陰部はよく洗っています。

蒸れてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、汗疹と匂いはなんとかならないものでしょうか。

*******************************************************************

A ドクター・マミ

ドクター・マミ

香奈さん、こんにちは

おっしゃる通り、暑い時期は嫌ですね。

ここ数年は猛暑で、34度ぐらいまで上がるのが普通になってきているので、夏がそれほど苦手でない人でも、きついと思える日が多いですね。

特に日本の夏は高温多湿ですから、蒸し暑く、過ごしにくい気候です。

私の友人が40度の東南アジアのある国から帰って来て、日本の方が暑いと感じると言ったぐらいですから。

汗をかくこと自体は、体温調整のために体にとっても必要なことなんですが、局所的にたくさん汗をかいてしまう体質の人には、憂鬱な季節かと思います。

ただ、暑いからと言って、エアコンの効いた所にばかりいると、悪い汗をかいたり、暑さに対する耐性も落ちてしまいますので、家でもエアコンの温度を下げ過ぎず、この季節は少しづつ暑さに慣れるようにしてみて下さい。

また運動なども億劫になってしまいがちですが、ここは逆に適度な運動をして、たっぷりと汗をかいてみるのも暑い時期を乗り切るのに有効です。

下半身の蒸れや体臭についてですが、これはどなたでもあることですので、それほど気にすることではありません。

ただ、汗疹(あせも)対策はしっかりとされた方がいいかもしれません。

ニキビもあるとのことですが、お尻は座ったりすることで、たえず圧迫されているために血行が悪くなったり、皮脂が毛穴を防いでアクネ菌がたまり、ニキビができやすくなります。

今はそれ専用の石鹸もありますし、薬用クリームなどもありますので、活用してみるのもよいかと思います。

また股間の方もできるだけ通気性をよくして下さい。

短いスカートで、素足というのは正解です。

夏場もいつもパンストを穿いている私は、けっこう大変ですよ(笑)。

後、局部の洗い方ですが、そうですね、外陰部を洗うだけでなく、ちょっと開いて、大陰唇の内側、つまり、小陰唇の周りはしっかりと洗うことは必要です。

大陰唇と小陰唇の境目の窪みは汗や分泌物がよく溜まりますから、このあたりと陰核包皮の周辺、膣前庭までを丁寧に洗えば、たいていのニオイは落ちると思います。

陰核包皮をめくると痛みがある場合は無理をしなくてもかまいません。

膣内の洗浄は特に必要はありません。

石鹸で洗うのは膣前提までにして、膣口は、シャワーで流すだけでいいです。

肛門もできるだけ、丁寧に洗うようにして下さい。

では、楽しい大学生活を送って下さいね♪

→ ボディケアブログランキング  → FC2 女性器の悩みRanking

Peach Rose ピーチローズ
お尻ニキビ・シミ・黒ずみに。 → Peach Rose




1日たった30分おりもの改善マニュアル

女性器の悩み相談カテゴリの最新記事
| TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバック
Copyright © 女性器の悩み110番 ver3 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。